物件を買う

物件を売る

不動産の売却は、相場を調べたり実際の広告活動を行なったり、必要なことは多岐に渡ります。
売却にかかる費用も、仲介手数料、印紙税、所得・住民税、登記費用などさまざまございます。
弊社では不動産売買に関わる全てに責任を持ち、お客様を全力でサポート致します。

流れ

  • 01

    相場を知る

    売却をお考えの不動産がどのくらいの金額で売れるのか。まずはここを知ることから始まります。
  • 02

    費用を知る

    不動産売却には、費用がかかります。主に、「仲介手数料」「印紙税」「所得税・住民税」「登記関係費用」「司法書士への報酬」などがあります。
  • 03

    査定をする

    査定金額とは、一般に出ている相場とは違い、実際に市場に売り出した場合に売却可能とされる金額を査定することです。この査定金額を元にお客様の物件の販売金額を決めていきます。
  • 04

    媒介契約をする

    販売金額が決まりましたら、不動産会社と契約を結びます。
  • 05

    売却活動をする

    弊社担当者がお客様のご希望の添えるよう営業活動を致します。
  • 06

    売却の契約をする

    買い手がつきましたら、不動産売買契約に移ります。契約に関する必要な準備や費用やなどは、都度弊社からサポートさせていただきます。
  • 07

    抵当権の抹消・引き渡し

    売買の精算を終えましたら、抵当権を抹消します。手続きは司法書士に依頼します。

Q&A

Q1売却するために必要な費用はどの程度かかりますか?
A1

売却に必要な費用は「仲介手数料」「印紙税」「所得税・住民税」「登記関係費用」「司法書士への報酬」などがあります。仲介手数料は宅地建物取引業法で上限額が定められてり、下記のようになっています。

売買価格仲介手数料の上限
200万円以下の部分売買価格の5% + 消費税
200万円を超えて
400万円以下の部分
売買価格の4% + 消費税
400万円を超える部分売買価格の3% + 消費税

価格帯ごとに手数料率が異なるため、計算がしづらくなってしまうため一般的に以下の速算式を用いて計算を行うことが多いです。
仲介手数料 = (売買価格 × 3% + 6万円) + 消費税

Q2不動産が売れなかった場合でも、費用はかかりますか?
A2成功報酬として費用が発生しますので、売却が成立しない場合費用は頂戴致しましせん。
Q3税金に関することも教えてもらえますか?
A3もちろんお伝え致します。より専門的な知識が必要な際は税理士のご紹介など、不動産売買に関する全てを弊社スタッフがサポート致します。
Q4査定をするのに費用はかかりますか?
A4不動産売却のための査定は無料となっておりますので、お気軽にご相談くださいませ。